たった1か月で、痛みが消える10秒の真実!

一生痛まない強い腰をつくる

一生痛まない強い腰をつくる

著者名
金岡恒治(著者)
ぺージ数
192
ISBN
978-4-471-03209-8

価格: 1296 円(税込)

  • amazon.co.jpで買う
  • e-hon で購入

あなたの腰痛の理由、知りたくありませんか?

日本トップのスポーツドクターが、腰痛の真の根本原因を初めて語った一冊。じつは腰痛とは、医師でさえ体系化が難しいほど複雑な症状。本書の著者は、一般の患者さんからトップアスリートまで、幅広い人間の腰痛を見てきたことから、だれにでも共通する腰痛のメカニズムをまとめました。自分の慢性的な痛みがどこからきているのか、その痛みを和らげるためにはどうすればいいのか、をご紹介しています。

すべての腰痛を生み出すのは「脳」と「骨」だった

原因も痛み方も人によってまちまちな腰痛。でも、だれにでも共通するのが、「“骨”で生まれた痛みを脳で拡大する」というしくみです。本書では、痛みのメカニズムから、あなたの腰痛の原因をひも解いていきます。

自分の痛みの原因をみつけるセルフチェック

アスリートや著者の勤める病院でもおこなっているチェックで、自分の痛みの原因がどこにあるのかをみつけます。原因を知れば、頭の中がスッキリすると同時に、原因部位に余計な負担をかけずに生活ができるため、痛みの悪化防止にもなります。

効果実証済み! 1か月で痛みが減った「ある動き」

本書で紹介する動きは、著者が研究で効果を実証したもの。激しい、長時間の運動でないにもかかわらず、1か月で痛みが最大9割減った人もいたほど効果のある、腰痛改善メソッドをご紹介します。

目次

●第1章 なぜ、あなたの腰痛は治らないのか?
●第2章 世界最先端の理論でひも解く痛みのしくみ
●第3章 1か月で強い腰をつくる10秒の真実
●第4章 一生痛みのない生活を送る「構え」の極意

著者紹介

金岡恒治 (著者)

1988年筑波大学を卒業した整形外科医師。早稲田大学教授。筑波大学講師を務めた後に2007年から早稲田大学でスポーツ医学の教育・研究にたずさわる。シドニー、アテネ、北京五輪の水泳チームドクターを務め、ロンドン五輪にはJOC本部ドクターとして帯同した。アスリートの腰痛予防研究に従事しており、体幹深部筋研究の第一人者。その腰痛予防方法を一般の腰痛者にも用いてもらうための本緒を執筆する。