じつはあなたも寝たきり予備軍!?

一生動ける体になる! 骨力体操

一生動ける体になる! 骨力体操

著者名
藤井誠(著者)
ぺージ数
128
ISBN
978-4-471-03252-4

価格: 1404 円(税込)

  • amazon.co.jpで買う
  • e-hon で購入

「最近、疲れやすくなった」 あなたは大丈夫?

□ちょっとした段差でつまづく
□イスから立ち上がるのがしんどい
□ひざ、腰、肩が痛む

こんな悩みがある方は、残念ながら「寝たきり予備軍」です。
自分の体を思い通りに動かせなくなるのは、体はもう赤信号。
このような不調を放っておくと、
関節を動かせなくなる「関節の骨化」を引き起こす危険もあります。

本書の骨力体操は、そんな寝たきり予防に最適の運動です。
弱った体に活力がよみがえり、
骨を大きく動かして、自分の足でしっかり歩ける力=骨力を手にできます。

歩けなくなる前に、さあ、はじめましょう。

「生きるための」赤の骨力体操

痛みや疲れで、足を大きく動かせない。これはもう、寝たきりの一歩手前といっても過言ではありません。
赤の骨力体操なら、歩行に関わる骨と関節を刺激して、歩ける体を取り戻せます。

「元気になるための」黄の骨力体操

軽々と体を動かしたい、健康になりたい。そんな願いをかなえるのが、黄の骨力体操です。
関節まわりの筋肉を鍛え、日常の動きをラクにすることで、老化を効果的に予防できます。

「より人生を楽しむための」青の骨力体操

肩こりや腰痛、腕の痛みといった不調を改善するのが、青の骨力体操です。
ケガや痛みに悩まされない体がつくれ、歳を重ねても、外出やスポーツを思い切り楽しめるようになります。

目次

●巻頭
 もしかして、あなたの体も赤信号?/ こんな悩み、ありませんか?
 寝たきり予備軍のあなたに、骨力体操!/ 赤・黄・青で、骨を動かし寝たきりを防ぐ
●1章 骨力体操で元気な体を取り戻す
 なぜ、人は歩けなくなるのか
 人間ゆえに陥ってしまう……筋力が衰える負のスパイラル
 体の赤信号! 関節が骨化して、歩けなくなる!?
 骨力体操で体をケアし、生命力を取り戻そう!
 骨を大きく動かせば、老化はみるみる遅らせられる
 だれでもできて効果の高い運動で、人生が変わる!
●2章 「生きるための」赤の骨力体操
 足首の曲げ伸ばし運動/ 股関節を柔軟にする!/ 背中まわりを動かす! ほか
●3章 「元気になるための」黄の骨力体操
 ひざ下の筋力をつける!/ 太ももの裏側を強化!/ 肩と背中の深部を柔軟に! ほか
●4章 「より人生を楽しむための」青の骨力体操
 肩こり解消/ 腕の痛みやダルさを解消/ 腰痛を改善する/ ラクに歩けるようになる/ ひざの痛みを軽くする

著者紹介

藤井誠 (著者)

全米ヨガアライアンス正式認定校「ファーストシップトータルヨガスクール」にて講師リーダー・スタジオディレクターを務め、プログラムやカリキュラムの開発を行う。呼吸法、アライメントを重視し、解剖学的なアプローチも取り入れた指導法に定評がある。シニア向けヨガプログラムの開発に携わるなかで、「骨力体操」のメソッドを編み出す。
全米ヨガアライアンスE-RYT500取得、Yamuna認定プラクティショナー。
Https://www.firstship.net