性格、恋愛、健康……私たちの人生のすべては、ホルモンが支配していた!!

ココロとカラダを元気にする ホルモンのちから

ココロとカラダを元気にする ホルモンのちから

著者名
伊藤裕(著者)
ぺージ数
160
ISBN
978-4-471-03255-5

価格: 1350 円(税込)

  • amazon.co.jpで買う
  • e-hon で購入

目に見えない「ホルモン」をキャラクター化しました

ホルモンとは、私たちのカラダがつくり出す「つぶつぶ」。このつぶつぶが、私たちのココロとカラダを動かすちからになっているのです。この本では、そんなホルモンたちの存在に気づき、たのしく向き合ってもらうために、ホルモンをキャラクターにして‟見える化”しました。個性豊かなホルモンたちを知って、彼らを味方につけるホルモン生活を始めましょう。

よく知らなかった「ホルモン」の正体がわかる

私たちの生活は、じつはホルモンによって決められていたのです。知っているようでよく知らない「ホルモン」のことがわかる一冊です。

人生のお悩みをホルモン的に解決!

「なかなかやせない」「パートナーを見つけたい」「仕事がうまくいかない」など、みなさんの抱える悩みには、じつはホルモンが関係していたのかも!? ホルモンの働きを説明しながら、お答えします。

ホルモンのちからを高める生活術を紹介

ホルモンバランスをよくして、ココロとカラダを元気にするための、具体的な方法を紹介します。これを機に、自分の生活を見つめ直してみてください。

目次

●CHAPTER1 ホルモンって、なに?
●CHAPTER2 ホルモン図鑑
●CHAPTER3 ホルモンお悩み相談室
●CHAPTER4 ホルモンにいい16のこと

著者紹介

伊藤裕 (著者)

慶応義塾大学医学部腎臓内分泌代謝内科教授。日本内分泌学会代表理事。1957年、京都市生まれ。
京都大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科博士課程修了。ハーバード大学医学部、スタンフォード大学医学部にて博士研究員、京都大学大学院医学研究科助教授を経て、現職。専門は内分泌学、高血圧、糖尿病、抗加齢医学。高峰譲吉賞など受賞多数。

<著書>
『なんでもホルモン』『腸!いい話』(朝日新聞出版)、『健康は「内臓さん」で決まる』(サンマーク出版)など