しつけなくても 悩みは解決できる!

気持ちがわかるから しっかり伝わる! 愛犬の悩み解決BOOK

気持ちがわかるから しっかり伝わる! 愛犬の悩み解決BOOK

著者名
中西典子(著者)
ぺージ数
192
ISBN
978-4-471-08157-7

価格: 1458 円(税込)

  • amazon.co.jpで買う
  • e-hon で購入

愛犬との心地よい暮らしを手にいれる!

犬はかわいい、でもたいへんなこともいっぱい……。困った行動はなおしたい、でもきびしくしつけたくはない……。そんな悩みを抱える飼い主さんは多いと思います。そこで本書では,愛犬に体罰を与えたり、気持ちを無視したりせずに、飼い主さんの悩みを解決する方法を紹介しています。お互いが心地よく暮らすための方法が満載です。

4つのコツで、無理やりしつけなくても悩みが解決!

愛犬の問題行動をなおすために、きびしいしつけは必要ありません。(1)叱らない(2)理解してあげる(3)自分で判断していい(4)無駄なことはしなくていい。この4つのコツで、あなたの悩みはきっと解決します。

悩みの解決に必要なのはたったこれだけ!

犬の行動を変えるためには、いろいろな努力をしなくてはならないと思っていませんか? でもじつは、今までのしつけの常識のなかには、本当はしなくてもいいことがたくさんあるのです。

小さな疑問にもしっかりお答えします!

「散歩中に通行人に吠える」「家具に噛みついてしまう」「トイレの場所を覚えてくれない」などの悩みを解決するためのトレーニングを、写真つきでしっかり紹介。Q&Aコーナーでは小さなお悩みにもていねいにお答えします。

目次

●犬はかわいい! でもたいへんなこともいっぱい
●PART1 「しつけ」に対する考え方を変えよう
 ・愛犬はどうしていうことをきかないの?/しつけなくても悩みは解決できる/飼い主さんは何をすればいいの?/信頼関係がこわれてしまったらどうすればいいの?
●PART2 子犬&成犬基本トレーニング
 ・子犬に教えるときの心がまえ/成犬に教えるときの心がまえ/たった3つのトレーニングで成犬の悩みは解決できる/留守番じょうずになる5つのコツ/楽しく散歩する3つのコツ
●PART3 犬の「困った」別解決トレーニング
 ・「吠え」のお悩み/「噛みつき」のお悩み/「飛びつき」のお悩み/「トイレ」のお悩み

著者紹介

中西典子 (著者)

ドッグトレーナー。家庭犬訓練所勤務のち、シドニーのDOG TECHでドッグトレーニングアカデミーを修了。帰国後、2002年にDoggy Laboを立ち上げる。業界内でも随一の現場指導歴を誇り、2000頭以上の犬の悩みを解決してきた。犬の習性を受け入れつつ問題行動を解決するメソッドは「目からウロコが落ちたようだ」と多くの支持を得ている。
著書『犬のモンダイ行動の処方箋』(緑書房)『犬のモンダイ行動の処方箋2』(緑書房)『犬の本当の気持ちがわかる本』(主婦の友社)