おりがみの超入門書!

5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ

5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ

著者名
新宮文明(著者)
ぺージ数
128
ISBN
978-4-471-12329-1

価格: 1080 円(税込)

  • amazon.co.jpで買う
  • e-hon で購入

たっぷり遊べる96作品

日本伝統の遊びである「おりがみ」は、いろとりどりな紙を使って、動物、恐竜、洋服、食べ物…といくつもの作品を生み出すことができます。この本では、はじめての子でも紙1枚、5回以内でかんたんに折れるものを、子ども達の好きな11テーマに分けてたっぷりと集めました。ぜひ親子で一緒におりがみ遊びを楽しんでください。
日本図書館協会選定図書

折り図がわかりやすいから、誰でもできる!

大きな写真と見やすいアイコンで折り方を紹介。図を見るだけで、あっという間にかわいい作品ができちゃいます。

折り方の基本をしっかり学べる

「やまおり」「たにおり」「ふくろおり」…おりがみにはいくつかの基本の折り方がありますが、本書ではそのひとつひとつを丁寧に解説。これさえマスターすれば、どんな作品も折れるようになります。

絵を描き込めば、かわいさもおもしろさも倍増!

完成した作品に目や模様を描きこめば、より味があり愛着の湧くものになるはずです。プロのイラストレーターが描き込んだ作品を掲載しているので、真似するだけでもかわいく仕上がります。

目次

●きほんのおりかた
●ちいさなどうぶつ
●どうぶつ
●あそべる
●うみ
●もり
●きょうりゅう
●おしゃれ
●たべもの
●のりもの・まち
●スポーツ
●きせつ

著者紹介

新宮文明 (著者)

1953年福岡県生まれ。デザイン学校卒業後、上京。84年、株式会社シティプランを設立。グラフィックデザインに携わるかたわらオリジナル商品「JOYD」シリーズを製作し、トイザらス、東急ハンズのほか、ニューヨーク、パリなど海外でも販売。98年「折り紙遊び」シリーズを発売。2003年「おりがみくらぶ」のサイトを開設。
著書『きせつの折り紙』(小学館)、『おりがみおろうよ!』(日本文芸社)、『創造力でおる おりがみえほん きょうりゅう』(文溪堂)など多数。

新宮文明の他の作品