ひざ、肩、腰…痛み&不調に効く!

100歳まで動けるからだになる らくらくリンパ体操

100歳まで動けるからだになる らくらくリンパ体操

著者名
前新マミ(著者)
ぺージ数
80
ISBN
978-4-471-40811-4

価格: 1188 円(税込)

  • amazon.co.jpで買う
  • e-hon で購入

1日でも長く元気なからだでいるために“今”すぐ始められる簡単ストレッチの本

痛みやしびれは「ここが変ですよ」という体からのサイン。リンパティック・ストレッチは腰痛がある、肩が痛い、外反母趾で歩くのも痛い、座骨神経痛や狭窄症などの“痛み”の症状を取り除く効果が高く、続けているあいだに痛みを感じなくなっていく、という方も多いです。いくつになっても鍛えれば筋肉は元気になっていきます。ぜひ続けてみてください。

おさえるポイントをわかりやすく

息を吐く・吸う、使っている場所、運動のポイント、体を動かす方向などをわかりやすく示しました。

不調をかかえる人でもできるストレッチをご紹介

加齢とともにメンテナンスが必要になるのはあたりまえ。とくにリンパを循環させるためには、筋肉を伸ばすことが大切で、そのためのさまざまな方法を詰め込んであります。

自分で動けなくても、サポートがあると動けます

高齢になってくると、体を動かすことが減り、どんどん動かさない→動けないとなっていきます。運動量が減っても少し手を貸すことで、筋肉や関節を動かすことができます。動けば筋肉や関節は硬くならず、リンパや血液も巡りやすくなります。ぜひ楽しくストレッチしてください。

目次

●本書の使い方
●第1章 不調お直しリンパ体操
●第2章 お手伝いストレッチ
●さくいん

著者紹介

前新マミ (著者)

1950年、北海道函館市生まれ。3歳からクラシックバレエをはじめ、19歳のときにプロダンサーに転向。日劇ミュージックホールなどでのダンサーを経て、バレリーナのためのストレッチを独自にアレンジした「リンパティック・ストレッチ」を考案。高齢者でも簡単に無理なくおこなえるストレッチとして幅広い世代から支持されている。運動機能が衰えた人や手術などで体力が落ちた方も元気になるケースが多数。自身の教室だけでなく、世田谷区の介護予防教室も担当。雑誌、テレビで活躍中。

前新マミの他の作品