2021/01/27

今日もていねいに。04

こんにちは。松浦弥太郎です。

料理本を読んでいると、
これ、おいしそう、作ってみよう、
と思うレシピに出会うことがあります。

そんなふうに手帳に書いたレシピが集まると、
いつしか手の平サイズの自分だけのレシピ集が出来上がります。
何度も作っていると、おいしさのコツや注意点も見つかり、
そんな気づきのメモを書き込むのも楽しさのひとつ。

今日はニューヨークで人気の、
「シルバーバレット」というデリカテッセンの料理本から、
オートミールクッキーのレシピを書き写しました。
特徴はピーカンナッツとレーズン、デーツを、
細かく刻むことでした。なるほどなるほど。

オートミールクッキーを作っていて思うのは、
これってきっとアメリカのおむすびだなあと。
型を使わず、手で丸めてかたちを作るのが、
日本のおむすびに似ているからです。
手で作る料理はどれもおいしいに違いありません。

さて、出来上がりはいかがでしょう。
コーヒーを淹れて朝食にいただきました。
香ばしさとほどよい甘さが最高においしかったです。

僕の手帳にはレシピがいっぱい。

それではまた。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事