2022/01/19

今日もていねいに。52

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

公園を散歩していたら、春を知らせる、
マンサクの花が咲いているのを見つけました。

読むことは人を豊かにし、
話し合うことは人を機敏にし、
書くことは人を確かにする

イギリスの哲学者、
フランシス・ベーコンが語った、
僕の好きな言葉です。

読むこと、話し合うこと、
書くこと、

書くことは人を確かにする、
ほんとにそうだなと思います。

いろいろとあって、
頭がこんがらがってしまったとき、
不安な気持ちでいっぱいになってしまったとき、
まずは頭を整理しようと思います。
こんなことはしょっちゅうです。毎日です。

頭を整理するために、
今思っていること、考えていることを、
(それらはきっとむつかしい問題です)
ちょっと手帳に書き出してみる。あれこれと。

書き出してみるとわかりますが、
それらは問いですね。
答えを必要としていることばかり。
こまっていることでもあります。

問いを頭の外に出してしまうことで、
とてもすっきりし、らくになります。
そして、手帳に書き出したのを見てみると、
なるほどこういうことで、
自分は今、困っているんだとわかります。

そう、「わかる」こと。
書いたことによって、わかること。
これが自分を確かにすること。

ああ、まいったなあ。どうしよう。
そういう問いは頭の中にためこまずに書き出していく。
ひとつひとつ向き合って、
よりよい答えを導きだしていく。

やっぱり書くことは大事。
「わかる」から。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事