2021/02/17

今日もていねいに。07

こんにちは。
松浦です。

自分が、
自分では無くなってしまった気がする。

忙しいとき。
独りでさみしいとき。くやしいとき。
変化があったとき。不安なとき。
怒っているとき。何かを失ったとき。
どうしたらいいかわからないとき。

水に浮かぶ、
小さな舟の上で立ち上がったときのような。

ふらふらとぐらついているような毎日。
疲れるし、いらいらするし、逃げてしまいたい。

そうしていると、

一羽の鳥がふわりとやってきて、
舟の先にとまって言いました。

「どうぞお座りください」。

そう、そんなときは落ち着いて座ればいい。
座って、深くゆっくり深呼吸して、
何も考えずぼんやりすればいい。
あたまを休めよう。

舟の揺れは無くなりました。
舟は自分自身だったのです。
座って休めばよかったのです。
もう大丈夫。

大丈夫。

いつかの僕が日記をつけはじめた日に書いた文章です。

これから毎日、数行ずつでも書こうと思う。
書くことは自分を支えることだから。

それではまた。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事