2021/04/28

今日もていねいに。17

こんにちは。松浦です。
いかがお過ごしでしょうか。

掃除の話をしましょう。
きれい好きというよりも、僕は掃除そのものが好き。
汚れたところをきれいにするだけでなく、きれいなところを、
もっときれいにするために手を動かして掃除する。
この習慣が日々の元気を支えてくれるのです。

掃除というのは、なかなか大変であるけれど、
終わると心が晴れ晴れしてすっきりするんです。
このすっきりするという気持ちが嬉しいし、
何より身の回りが清潔できれいであることによって、
リラックスできて心地がいいのです。

日々の暮らしや仕事は、思い通りにいかないことや、
満たされないこと、達成感が得られないことばかり。
悩みもあるし。そういうストレスは、
自分の中に少しずつ溜まってしまいます。
気分がもやもやしたり、ふさぎこんでしまったり。
まあ、これは誰でも同じで仕方がないことであるけれど、
そんな時こそ掃除がおすすめ。

掃除には小さな達成感があり、
その達成感は心によく効く処方箋です。
なので、いらいらしたり、元気のない時は、
ちょこっと掃除をしてみる。
すると、すっきりするし、気分転換にもなります。
引き出しの中やバッグの中の整理でも、
立派な掃除であり、なかなかの達成感を得られますね。

眠れない時など、
部屋の掃除や片づけをするとぐっすり眠れるというのは、
まさに達成感によって気分が落ち着くからだそうです。

達成感といえば、掃除以外に料理もいいですね。
掃除同様、考えることと身体の動きが一体となり、
脳の働きが活発になり、達成感と充実感に満たされるのだそう。

疲れてふうとため息が出たら、
ちょこっと身のまわりを掃除して、
部屋の窓を開けて空気を入れ替えて、
ささっと玉子焼きでも作ってみてはいかがでしょう。
笑顔を取り戻す暮らしのヒントです。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事