2021/04/21

今日もていねいに。16

こんにちは。松浦です。
お元気でしょうか。

体調はいかがでしょうか。
どうか無理をしないように過ごしてください。
ここで書く読みものが、みなさんの日々の暮らしに、
少しでも役に立ちますよう願うばかりです。
いつも心から感謝しています。

さて、僕たちは子どもの頃から、
「成功」と「失敗」という言葉に縛られてきました。
何かするたびに、うまく出来たら「成功」と喜び、
思うように出来なかったら「失敗」と悲しんで、
次は必ず「成功」するようにと頑張りました。

人生において「成功」は勝ちであり、
「失敗」は負けであるという思い込みもあるでしょう。
 
けれども僕は、
「成功」と「失敗」という言葉があまり好きではありません。
結果だけにこだわる安易な決めつけに思えるからです。
「成功」も「失敗」とは、
あくまでも行動の副産物でしかないのですから。

うまく出来たとしても、出来なかったとしても、
それよりも取り組みや行為すべてに価値があり、
必ずそこには学びと経験という宝ものが生まれます。
その先には何をしたらよいかが発見できます。

物事の本質は結果だけではなく、どのように向き合ったのか、
そこにどんな可能性が生まれたのか、
そういう姿勢や心持ちにもあるのではなかろうかと思うのです。
もちろん結果も大事ですけれど。

僕が思う「成功」とは、まずは自分で考えること。
そして思い切り楽しむこと。この二つです。
日々の暮らしで、料理、掃除、洗濯、遊びなど、
これらについて、どうしたらより良くできるか、
まずは自分で考えてみる。そして楽しむ。
たくさんたくさん考えて、どうしてもわからないときは、
本で学んだり、詳しい人に教えてもらったり。

大事なのは、はじめてだったり、わからないことであっても、
まず最初は自分でとことん考えてみることです。

料理にしても、掃除にしても、洗濯にしても、仕事にしても、
うまく出来たかどうかではなく、よく考えて、
全ては自分が楽しめたかどうかに価値があると思います。
楽しければ、時間も忘れて夢中になり、
必ず良い結果を生み出すことでしょう。
学びにもなっているはずです。きっと。

ひとつひとつ感謝し、
思いきり楽しまなきゃです。

それではまた。
今日もていねいに。

写真*子どもの頃、よく描いていた車の絵を、思い出して描いてみました。そしておいしい柏餅です。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事