2021/10/13

今日もていねいに。39

みなさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

僕の知人にとてもあいさつが上手な方がいます。
彼は経営者なのですが、
多くの人の前で厳しい意見をいただくことも少なくありません。
しかし、彼の心のこもったあいさつと対応に、
誰もが信用と信頼を感じ、最終的には支援を続けたいと思うようです。
腰を折って頭を下げる礼。
彼のたったこれだけの所作に感動をしてしまうのです。

彼は部下であっても近所の人であっても、
「おはよう」「こんにちは」「おつかれさま」と声をかけます。
当たり前のようににっこりと笑顔を添えて。
いつも必ず自分から挨拶をするのです。

いつか彼は僕にこう言いました。
「あいさつは自分を守ってくれるよ」と。

なんてすてきな言葉なんだろうと思いました。
挨拶という言葉が、自分を守ってくれるなんて。

あいさつとは感謝。
いつもありがとうって言うかわりに挨拶するんです、とも。

家族、職場の人、近所の人、いつも会う人など、
自分から「おはよう」「こんにちは」「おつかれさま」と声をかける。
たったこれだけのことだけですが、忘れずに大切にしたいですね。

赤ん坊の自分が、「はい」と何かを渡して、
母から「ありがとう」と言われた時、うれしかったなあ。

あいさつは人間関係の良い薬にもなりそうですね。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事