2021/11/04

今日もていねいに。42

みなさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

仕事にしても、暮らしにしても、
その人の人生観があらわれると、
いつも思っています。

あれができる、これができる、
あれがすごい、これがすごいと、
これまでの経験や学びで、
優れたものを持っている人はいるけれど。

そういうのって、
僕が思うに、実はそれほど重要ではなくて、
それよりも自分のありのままの
人生観があらわれていることが、
とてもすてきなことなのです。

人生観は人それぞれです。
いいもわるいもありません。
説明なんていりません。
尊重して真っ直ぐに受け止めます。

それぞれの人生観を作ってきたもの。
そこには長い道のりがあります。
その人の歴史と言ってもよいでしょう。

自分の人生観を見つめて、
自分の人生観をあらわしていく。

そういう暮らしと、そういう仕事。
そういう人と人との関係、
そういう生き方をしてきたい。

はたして僕は、
自分の人生観で生きているだろうか。

まずは、もっと自分を愛すること。
人を愛すること。社会や世界を愛すること。
日々の暮らしと仕事を愛すること。
その愛し方こそが、人生観であり、生き方ですね。

生き方とは愛し方。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事