2021/11/15

今日もていねいに。44

みなさん、こんにちは。
お元気でしょうか。
今年も残すところ二ヶ月を切りました。
早いですね。

児童精神科医の
佐々木正美先生とお会いした際、
子どものしつけについて、
いろいろなお話を伺って深い感銘を受けました。

なかでも、
子どもにとっていちばんのしつけは、
両親がいつも仲良くしていることで、
それだけで子どもはのびのびと育っていくという、
お話が今でも忘れられません。

子どもに必要なのは、
限りない安心なんです、とも。

おかあさんとおとうさんが、
いつも仲良くしていることくらい
嬉しいことはなく、
それが子どもにとってのいちばんの安心。
安心した子どもはのびのびと成長する。

そして、そんな両親を見ながら、
結婚というのはすてきなだなあ、
早く大人になって、
自分もいつか誰かと夫婦になりたいなあと思うこと。
こういう気持ちは大切だとも。

佐々木正美先生との会話を思い出しながら、
これからを生きる子どもたちに、
僕らは何を与えてあげられるのだろう。と考えます。

子どもたちに必要な、
限りない安心をたったひとつでも作りたい。
そんなことを思う朝でした。

今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事