2021/12/29

今日もていねいに。49

みなさま、こんにちは。
今年最後のエッセイになります。
いちねんお読みいただきありがとうございました。

一年を振り返り、そして新年に心をよせてみる。
すべてが学び。これからも学び。
さまざまなことに深く感謝をし、
前を向いて歩んでいきたいと思います。

この時期いつも考えるのは、
来年における自分の生き方をどうするのか?
そのコンセプトを確かめること。

今年のままでもよいし、新しくしてもよい。
だれでも状況や心もちは変化するものです.
少しだけ新しくしてもいいですね。
今年の反省もありますし。

コンセプトは、
自分が成長するための、
いわば来年のテーマ。
その都度、立ち返る軸ともいえます。

「笑顔をわすれない」「毎日が初日」
「約束を守る」「協力をしよう」「すべてに感謝」
ほんのささいなことで良いのです。

僕はいつもそれを小さな紙に書いて、
ていねいにおりたたみ、
自分だけのお守りにしています。

コンセプトを書いた紙は、
新しい手帳にはさんでおきます。
ほんとうに心強いお守り。

つらいとき、困ったとき、元気がないとき、
お守りを開いて自分をはげまします。

今年もあと数日。
よきコンセプトを見つけましょう。
一緒にお守りを作りましょう。

これで大丈夫。

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞお付き合いください。

今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事