2022/02/09

今日もていねいに。54

みなさん、こんにちは。
まだまだ寒い日が続いています。
からだを冷やさぬよう心がけてください。

スケジュールを管理することは、
日々のとても大切な習慣ですね。
とはいえ、
仕事だけでなく、暮らしにおいても、
次から次へと予定が増えたり変化したり、
いつも何かに追いかけられているような、
終わりのないマラソンのような、
そんなつらさや疲れを、
感じている人は少なくありません。
僕もその一人です。

スケジュールをどうしていますか?
と聞かれるとこんなふうに答えます。

まずは休息の時を決めます。
休息の時とは、一度に一、二時間。
これは人それぞれでよいと思います。
僕は休息の時を週に二回、
土日以外の平日のスケジュールに書き込みます。

休息の時は一人きりになります。
何をしようと自由な時間です。
昼寝でもよし、読書でもよし、
お茶を飲むのでもよし、ぼんやりするのもよし、
運動でもよしです。

日中はなかなかむつかしいので、
早朝のときもありますし、
深夜のときもあります。

とにかく一人きりの自由な時間、
あえて非生産的な時間を作ること。
そんな時間が、
僕にとっての休息の時です。

休息の時で得られるのは、
「落ち着き」です。
わたしたちのしごとや暮らしにおいて、
「落ち着き」ほど必要なことはありません。

落ち着くために。

休息の時を予定に書き込みましょう。
それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事