2022/03/02

今日もていねいに。56

みなさま、こんにちは。

朝起きて、シャツのアイロンをかけました。

どうしても気持ちが落ち着かないとき、
何をしていても落ち着かないとき。

そんなときの心を落ち着かせるための方法。
シャツにアイロンをかけること。

ゆっくりと深呼吸しながら、
シャツの布をアイロンで伸ばしていく。
袖や襟といった小さな部分から、袖を整えて、
大きな背中の部分と前身頃など、
ていねいにアイロンを動かす。

手を動かして、シャツがきれいに整っていくと、
ざわざわしていた心が少しずつ、
おだやかになっていきます。

明るくなって今日がはじまります。

まっしろの手帳のページを開いて、
そこに正直な気持ちや思いを書き出してみる。

気持ちや思いを書き出すのは、
かんたんなことではありません。
けれども、何がこわいのか、
何を悲しいのか、そういう自分を知ることは、
決して意味のないことではないと思うのです。
そのために書く。

さあ、仕事をしよう。
自分にできることを精一杯やろう。

それではまた。
今日もていねに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事