2022/04/27

今日もていねいに。64

みなさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

もうすぐ連休ですね。
どんな予定を組んでいますか。
ゆっくりお休みできることをお祈りします。

大切に思っていることに、
「見直す」ということがあります。

ふだんの暮らしにおいて、
そして仕事においても、
あたりまえのことをもう一度見直してみる心、
ものの価値をもう一度確かめる心をもつことによって、
私たちの日々はどんなに充実することでしょう。

あたりまえのいつものことを、
見直すことによって、思いの外、
はっとする発見や気づきがあるからです。

私たちの日々の中で、
大きな喜びというようなものは、
そう度々あるものではありませんが、
あたりまえのことでも見直してみると、
そこに学びがあったり、教えがあったり、
たとえば小さなよろこびや、
ときには悲しみのようなことにも、
私たちに元気を与える、
大きなちからがあることが感じられます。
見直すことで間違いや誤りもわかります。

今日もひとつひとつ、
やり過ごさずに見直す心を持ちたいです。

見直して、より以上の意味を考えたり、
別の新しい意味をつけ加えたり、
そうすることで、
新しい自分にも出会えるのではないでしょうか。

いつもありがとうございます。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事