2022/08/04

今日もていねいに。77

みなさん、こんにちは。
オアツウゴザイマス。
いかがお過ごしでしょうか。

ふと思うことがあります。
いや、いつも思うことかな。

自分はこの先どうなるんだろうと。
どうなってしまうのだろうと。
そう思うと胸がキュウと苦しくなります。

将来って不安ですよね。
不安にはいろいろな種類があって、
経済的な不安や、老いや病気の不安、
仕事の不安や、孤独の不安や、自然災害の不安など。
数え切れないくらいの不安があります。

とはいうものの、
ひとつ確かなことは、
不安がない人はいないということです。
あの人この人、みんな不安を抱えているのです。

不安の原因、それはわからないこと。
わからないから不安になるのです。
それなら、わからないことを少しでもわかるように、
学んだり、知ればいい。

どんなことでも、
少しわかるだけでも不安は安心に変わります。

そう、少しわかればいいのです。
誰でも少しわかることはできるのです。
その少しでもわかろうとする気持ちと行動が、
不安に効くいちばんの処方箋ではないでしょうか。

母は僕によくこう訊きます。
「これってどうして、こうなるの?」と。
その問いに答えてあげると、
「なるほどね。ああ、安心した」と言います。

コツはよくわかろうと欲張らないこと。
何事もよくわかることはむつかしいからです。

不安におしつぶされそうになったら、
あ、今、自分はわからないことがあるから、
不安でつらいんだと思えばいい。
勇気を出して少しわかるようにしてみよう。

合言葉は、なるほどね。です。

さて。暑い日の午後。
知人に教えていただいたレシピで、
そうめんを作って食べました。
作り方はかんたん。二人分です。

鍋に干しエビ15gと450ccの水を入れて、
そのまま4時間置いてから、弱火で沸騰させて、
アクをとったらダシができあがり。

ダシに、みりん50ccと、
うす口しょうゆ50ccを加えて、
冷蔵庫でしっかり冷やします。

そうめん1束を、
きっちり40秒(これ大事)、箸でかき混ぜながら茹でて、
ザルにあげ、流水で洗ってから、氷水で冷やします。
器にそうめんと冷えたダシつゆを入れて、
刻んだあさつき、種をとった梅干しを添えていただきます。
すだちを絞るとさっぱりといただけます。
(残ったダシつゆは冷奴やおひたしに使えます)

1束で二人分と少ないのですが、
冷たい料理なので、この少しがいいのです。

お試しあれ。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事