2022/09/07

今日もていねいに。81

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
天気が不安定ですね。
どうぞ体調にお気をつけてください。

さて、
誰しもいつも機嫌が良いとは限りませんね。
なんとなくいらいらしてしまう日もある。
あまり人と話したくない日もある。
何かに八つ当たりしたくなる日もある。
なにもかもいやになる日もある。
どうでしょう、
ひと月に一度くらいか、二度くらい。
大人になってもあるんですよね。
僕もそう。

それは自然というかあたりまえなことで、
僕自身のことをいえば、理由を考えずに、
あ、今はそういうときなんだと思うことにしています。
ずっと続くことはありませんし。

とはいえ応急処置があります。

甘いものをちゃんと食べること。
不思議なもので甘いものをちゃんと食べると、
気分が回復するんですよ。僕の場合。
ちゃんと、というのがコツで、
椅子に座って、お皿を用意して、
ゆっくりと味わうこと。
みなさんはどうでしょう?

マフィンを焼きました。
上にバナナをのせました。
部屋中が甘い香りでいっぱい。
上はカリカリで、割ってみると、
生地はしっとりと上手に焼けています。

レシピは以前、
マフィン名人の友人が教えてくれたものを、
手帳に書いておきました。
役に立ってよかった。

日曜日、母の機嫌がよくありません。
そっとしておいたのですが、
焼いたマフィンをお皿にのせて、
紅茶を淹れて、一緒に食べようと誘うと、
さっきまでのしかめっ面がやわらいで、
小さくニコっと笑ってくれました。

ほら、やっぱり!
甘いものはよく効くんです。
手作りしたチェリージャム(自慢の)を、
おまけに添えました。

おいしいね、うふふ。
今日の病は完治しました。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事