2022/07/01

手帳|知ってなるほどマメ知識

手帳・日記・家計簿についているしおりひも。
何気なく使っているこのしおりひも、実はこだわりがすごいんです。

高橋書店のしおりひもは、超高密度で織り込んだ特注品です。
しなやかで丈夫なしおりひもにするために、メーカーと一緒に長年の研究を重ねてきました。


だからほつれにくい!
新品の手帳と私の手帳(約半年使用)のしおりひもを比べてみましたが、ほつれていませんでした。

また、手帳本体から取れにくくするために、貼り付ける工程でもいろいろな工夫をしています。
よりしなやかに、より丈夫に。
あまり気付かない部分かもしれませんが、気付かない部分だからこそ、細部にまでこだわって作っています。

そしてまた、高橋書店で使っているしおりひもの色の数は全部で14種類。


商品によっては2~3本ついているものもありますが、色の組み合わせやどの色を使うのかもデザイナーと1点1点相談して決めています。
ちなみに2本ついているしおりひもは、月間ページと週間ページにはさんで使えます。

みなさんの手帳には、何色のしおりひもがついていますか?ぜひ見てみてくださいね。

関連記事