2024/04/16

本日の名言(手帳大賞応募作品より)

感情的に怒られたときって
「怒られた!」っていう負の感情でいっぱいになってしまって、
相手の伝えたいことがすんなり頭に入ってこないですよね。
でも、落ち着いたトーンで優しさを交えつつ諭されると
素直に「次は気をつけよう」って思えるものです。

その昔、上司にすごい怒られて「わっ、また怒ってる!(いやだな)」くらいに思っていたのですが、
10年以上経った今、彼の言っていたことも一理あったなぁと思っています。
いやだなと思ってしまうと、言葉が届くのに遠回りしてしまうものなのかもしれません。
(10年経って、やっと理解できるステージまでやっとたどり着いたのかも…。)

子どもたちを叱るときは、落ち着いて、優しく、心に響くように伝えたいものです。

そう時間を置かずに響いてくれるといいのだけど。

今週も元気に過ごしていきましょう。

———————————————————————-
第28回手帳大賞 名言大賞 作品募集中!
【〆切:4月30日(火)】
———————————————————————-

関連記事