2021/08/04

今日もていねいに。31

こんにちは。松浦です。
いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ暑いですね。

さて。
今日はどんな気づきがあるのかなあ?
朝起きたときに毎日こう思います。

仕事にしても、暮らしの些細なことでも、
自分に起きるほんの小さな出来事であっても、
きっと気づきがあり、学びがあると思っています。
ぼんやりしていると、ただただ一日が過ぎていきますが
(たまにはそういう一日もある)、
そこには必ず自分を成長させてくれる気づきや学びがある。

そういう心持ちでひとつひとつと向き合っていく。
ちょっと気を休めたときに、さっきのあれは、
こんなことを学ばせてくれたな、気づかせてくれているな、と、
振り返ってみて、そういうことは書いておかないと忘れてしまうから、
手帳にメモしたり、手帳が手元にないときは頭の中に、
あとで必ずメモするまで憶えておこうとつぶやく自分がいる。

この歳になっても、
毎日、僕は仕事において、
どうしたらよいかわからずオロオロしたり、
できないことやわからないことだらけで本当に落ち込むけれど、
できないことやわからないことがあるって、
ものは考えようで、そこにはたくさんの気づきや学びがあり、
しっかりと向き合えば、今日の自分は、
明日になれば必ず変わっているはず。
そう、ほんの少しでも成長するんです。

できないことやわからないことは、
恥ずかしいことではないと思います。それらは、
自分にとって新しいことに出会っているという証拠。
仕事や暮らしのおもしろさなんです。

小さい頃から今に至って、
毎日できないことやわからないことと向き合うって、
もしかしたら当たり前のことのような気もします。
大切なのはそこから逃げないこと。

今日は何も困らなかったなあ。
そういう一日はさみしいかもしれない。

今日も明日もあさっても、困り果てながらも、
気づきと学びに感謝する自分でいたい。僕は。

みっともないくらいオロオロしながらも、
一所懸命でいる。それでいいと思うのです。
これからも。

それではまた。
今日もていねいに。

*写真は、毎日のノートに使っているtrincoの1番。
ピンクが気に入っています。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事