2021/09/08

今日もていねいに。35

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

もうそこまで秋がやってきていますね。
まだまだ心配なことが多い毎日ですが、
笑顔で過ごしていきたいと思っています。

夜、眠れないときはありますか?
ぐっすり眠れたり、まったく眠れなかったり、
ときどき起きてしまったり、
眠りすぎてしまったり、きっと誰もそんなふうですね。

眠れない夜、いつもぼんやり考えているのは、
自分の幼い頃のことや、その頃の父や母のこと、
ともだちやまわりにいた人のこと、
してもらって嬉しかったこと、楽しかったことなど。
そういう記憶をひとつひとつ思い出します。

忘れていたようなことを思い出すと、
ちょっと嬉しいですね。
思い出したとき、
僕は枕元に置いてある手帳に、
それらを書き留めています。

これまで生きてきて、いいこともそうでないことも、
自分が人にしてもらったことを思い出す。
それはとても大切なこと。
自分ひとりで生きてきたのではないことがわかるから。
なんだかんだ言って、
こうして自分がいるのは、あの人この人のやさしさやきびしさ、
様々な関わりの中で起きたあれこれが学びとなって、
今の自分を育ててくれているのです。感謝ばかりです。

僕はおたがいさまという言葉が好きです。
なにがあろうと、お互いに助け合い、感謝しあい、
受け入れあい、ゆるしあう。
人は決して一人ではないからです。
おたがいさまで生きていく。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事