2021/09/28

本日の日めくり

本日の名言はこちら✨

前回の日めくりは、素直に言葉にすることの大切さを教えてくれましたが、
今日は、言葉の受け止め方を教えてくれる日めくり…!

「人付き合い、なんだか疲れたな…」そんなときに、思い出したい言葉です。

自分の気持ちや意見よりも、相手ばかり優先しすぎてしまって、心がいっぱいいっぱいになってしまうことってありませんか?

けれども、人の数ほど考え方や捉え方があって当然。
聞くことすべてを取り入れようとすると、容量オーバーでパンクしてしまいます。

違う意見の間で葛藤することで、より良い考え方が生まれることもあるけれど、
必ずしもすべてを自分の中に取り込もうとする必要はないのかもしれませんね。

相手の意見を、決して否定するのではなく、「そういう考え方もある」と認めたうえで、適切な距離を取る。
それが、自分も相手も尊重して、「受け止める」ということなのかもしれません。

意見を受け止めるときも、受け止めてもらうときにも意識してみたら、人付き合いが楽になるかも。

☆「第26回手帳大賞」9月1日より作品募集中です。詳しくは手帳大賞特設ページにて。

No.E501 名言・格言日めくりカレンダー(手帳大賞作品集)

関連記事