2021/12/01

今日もていねいに。46

みなさん、こんにちは。
師走の候、いかがおすごしでしょうか。

昨年12月の手帳を見返してみたら
ページの片隅に、

わからないこと、知りたいことは、
自分の目で確かめる。しっかりと。

とメモ書きがありました。
そうそう、そうだったと膝を打ちました。

あらゆることが便利な時代になり、
わからないことや知りたいことを、
さっと調べてわかったつもりになって、
納得をしたり、知ったつもりになったり、
小さな失敗をしたのでした。

困ったり、悩んだり、
考えてみることから離れた自分がいたのです。

安易に調べて、その答えに頼って、
正しい気になっていたのです。

自分の目で確かめるというのは、
たしかに時間も手間もかかります。
けれども、その分、間違いや失敗はなく、
確かめるという行為にまつわる、
学びや経験もおまけのように付いてくる。

パソコンやスマホという便利すぎる道具に、
あまりに依存したらいけないなあ、
自分の目でしっかりと確かめなくてはいけない、
そう思った、昨年の12月だったのです。

自分の頭で考え、自分の目で見て、
自分の耳で聞き、自分の手でさわって、
自分の心で感じて、
自分で選んで、自分で判断する。

そういう当たり前なことが、
ほんの少しずつ失われていく怖さを感じます。

わからないこと、知りたいことは、
自分の目で確かめる。しっかりと。
暮らしも仕事も。

今年の12月の手帳のページの片隅にも、
書いておこうと思います。

それでまた。

今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事