2021/12/13

本日の日めくり

本日の名言はこちら✨

大勢の人が当たり前のように持っている“名前”って、
実は人と人とのつながりを教えてくれるとても尊いもの。
それを気付かせてくれるようなことばです。

例えば、
ただ散らばって存在する星をつなぎ合わせ名前をつけた途端に、
他の星たちと切り分けられ、星座というひとかたまりの意味が浮かび上がってくるように、
「私」という存在は、自分以外の存在があるからこそ、明確に感じられるもの。

そして、
ぬいぐるみに名前を付けると特別な愛着が湧くように、
私の名前は誰かが愛情をもってつけてくれたもの。

そう思うと、
つけてもらった名前も特別に思えますし、それを呼んでくれる人たちがいることが当たり前じゃないように思えてきます。

「私」は人の輪の中で存在している。
そばにあってもなかなか気がつくことができないこと。
これに気付けるように日々を過ごしたいものですね。

☆「第26回手帳大賞」作品募集中です。詳しくは手帳大賞特設ページにて。

No.E501 名言・格言日めくりカレンダー(手帳大賞作品集)

関連記事