2021/12/21

本日の日めくり

本日の名言はこちら✨



1人の女性を大切にできない人が100人の生徒を大切にできるの?

部活ばかりで家庭を置き去りにしていた先輩教師が、奥さんから言われた言葉。私も結婚をして痛いほど突き刺さる言葉。



いきなり大きなものごとを成し遂げるのは、容易なことではありません。
自分のキャパシティをはるかに上回ることを目の前にすると、頭がいっぱいになって周りを見る余裕がなくなってしまうことも。

かくいう私も、考えれば考えるほど視野が狭まり、一番大切にしたいものの本質を見失ってしまったことがあります。
あとになってから、身近な存在のひとやものとちゃんと向き合うことができていなかったと気が付いたり、
自分がどこに向かって行っているのかわからなくなったり…。

富士山に登頂するときに小さな山から順にチャレンジするように、
大きなことを成し遂げるなら、まずは目の前のことや近くにある存在を一つ一つ大切にしてみる。

そうするうちに自然と余裕が出てきて、どんなときでも周囲を見渡すことができる、懐の深い人になれるのかもしれませんね。

人生の教訓になるようなことばです。


☆「第26回手帳大賞」作品募集中です。詳しくは手帳大賞特設ページにて。

No.E501 名言・格言日めくりカレンダー(手帳大賞作品集)

関連記事