2022/07/19

本日の名言(手帳大賞応募作品より)

若いころの私は、喜んでくれるならと思って
相手に合わせてしまうことが多かったように思います。
仕事ではきちんと意見も言えるのに、
友人や恋人の前だと嫌われたくなくて、
言いたいことを言えなかったり。

少しだけ大人になった今はこう思います。
違う意見であっても、お互い尊重できるような関係がいいなって。
相手に100%合わせる、とか、自分に100%合わせて!ってことではなくて、
お互いの意見がうまく折り合う場所を見つけられたら、
それがいいんじゃないかな。

お互いのことを本当に大切に思っていたら、
多少本音を言ったところで嫌われたりなんてしません。
とはいえ、好き放題言っていいってことではないですけど、、、

もし変わるなら、誰かのためではなく、自分のために。
こうなりたいという理想の自分に近づいていけるように。

自分のために、自分を変えていくほうが、
きっとすてきな自分になれるはず。


☆「第26回手帳大賞」の応募の受付は2022年3月31日をもって終了いたしました。

詳しくは手帳大賞特設ページにて。

No.E501 名言・格言日めくりカレンダー(手帳大賞作品集)

関連記事