2022/08/17

今日もていねいに。78

みなさん、こんにちは。
二週間ぶりとなります。
いかがお過ごしでしょうか。

八十三歳の母は、
週に二日のデイサービスと、
近所の散歩を楽しみにしています。

ある日、
「洋服を買いに行きたいので連れていって」と母が言いました。
どんな服が欲しいのかと聞くと、
「白い服が欲しい。上も下も白がいい」と言います。

「年寄りは清潔感が大事。
上から下まで白しか着ないと決めたら、
きっと着るものに迷わないし、
さわやかな気分でいられると思う」と母は言います。
高齢の母を買い物に連れていくのはむつかしい。
まずは僕が一揃い選んでみて、それを着てみてもらうことにしました。

青山のよく行くブティックを訪れて、
店の人にわけを話すと、「すてきなお母様ですね」と言って、
すぐにコットンの白いシャツと白いキュロット風のパンツ、
そして白い帽子を選んでくれた。
どれもふわっと身体を包むような着心地のよい服でした。

家に帰って母に着てみてもらうと、
驚くほど似合っていました。
母が言うように、お年寄りは白が似合うし、
とてもすてきだった。若返っても見えました。
「これ、いいわ。この感じ大好き」。

母は大層気に入ったようで、
これから先、絶対に白しか着たくないと言い張ります。
母が元気になってくれることに喜んだ僕は、
再度、店を訪れ、白い服を追加で買い物をしました。

「今度ぜひお母様を連れてきてください。
お似合いの服を見てみたいです!」と店の人も喜んでくれました。

しあわせな夏の買い物でした。
僕もいつか白い服を着たくなる日が来るだろうか。

今日はラタトゥイユを作りました。
たっぷりのガーリックオイルで炒めるのがコツ。

それではまた。
今日もていねいに。

松浦弥太郎

松浦弥太郎

エッセイスト、クリエイティブディレクター

関連記事