2021/09/07

英検® 直前のスコアアップ対策!

試験対策は順調でしょうか?
編集部より 『英検®頻出度別問題集』シリーズ を使った、おすすめ直前対策をご紹介いたします。


まず、文法事項や語句の知識が問われる「大問1」の対策!

一問一答式の問題をどんどん解いていってください。その際、ぜひ付録の赤シートを活用すると便利です。赤シートで隠しながら、選択肢や重要語句を反復でチェックしましょう。そして、巻末の「試験によく出た 単語・熟語リスト」をおさえてください。過去10年間によく出た単語・熟語をカバーし「語句空所補充」対策になります。必ず押さえておきたいものに★印がついていますので重点的に取り組んでください。

そして、配点の高さから合否を分けるといわれる「ライティングテスト」対策。

ライティングテストは準1級から3級で出題されます。文章構成のポイントと、汎用性の高い基本表現について解説を読み、4つの採点の観点(内容・構成・語彙・文法)をしっかり捉えられるとベストです。近年の傾向から分析した頻出テーマを知ることも攻略ポイントです。

◉本コラムでご紹介した本は、この夏に発刊した『英検®頻出度別問題集』シリーズです。準1級から5級まで揃えており、「合格した次の級でもこのシリーズを使いたい」という声をいただいております。今回の改訂で、10年分の過去問を再分析しました。練習問題を頻出度別に収録した、効率よく学習できるおすすめの英検問題集です。

リスニングの問題数も充実。付録CDの内容は、アプリを使ってスマホやパソコンでの再生も可能です。面接試験の練習問題も収録しているので、これ1冊で対策できます。

【書籍情報】
『英検®準1級 頻出度別問題集』
『英検®2級 頻出度別問題集』
『英検®準2級 頻出度別問題集』
『英検®3級 頻出度別問題集』
『英検®4級 頻出度別問題集』
『英検®5級 頻出度別問題集』

関連記事