「伸ばさない」からグングン伸びる! 新伸び感のストレッチで、体の根本を改善

疲れた体がよみがえるリセット7秒ストレッチ

価格
1320(税込)
著者名
栗田聡(著者)
濱栄一(著者)
ページ数
160
ISBN
978-4-471-03239-5

これまでのストレッチでは柔軟にならない!?

一般的なストレッチは、じつは筋肉の一部しか伸びていませんでした。しかも悪い姿勢を脳にインプットしてしまい、腰痛や肩こりの原因になるおそれも。本書のメソッドは人体のしくみを利用して、これまでの「伸ばす」とはまったく違うやり方で筋肉全体を無理なく伸ばします。驚くほどかんたんで、伸ばす時間もたった7秒でOK!体を根本的に変え、こりや疲れをスッキリ解消。健康を手に入れる最短メソッドです。 

かんたんなのに効果絶大

本書のストレッチは筋肉をいかに硬くさせずに効率よく伸ばせるか、徹底して考え抜かれたメソッド。少しのコツで筋肉をゆるませ、ラクにしっかり伸ばせます。

肩こり、腰痛、脚の疲れ・・・日本人の代表的な不調をストレッチで改善!

肩の筋肉を伸ばすだけでは肩こりはとれません。原因は体の別の場所にあることが多いのです。本書では、そんな体の不調がなぜ生まれるのかを解説し、ストレッチを症状別に紹介しています。

運動前におすすめのストレッチも

「バリスティックストレッチ」「コンパウンドストレッチ」で体をすぐに動かす準備ができ、スポーツに活用できます。

目次

●巻頭 これまでのストレッチは本当に効果があったのか?
 ストレッチで体はもっと変えられる!
●Chapter1 リセット7秒ストレッチのひみつ
●Chapter2 体が生まれ変わる症状別ストレッチ
 肩こり/首こり/腕・手指の不調/腰の不調/脚の不調
●Chapter3 不調改善に効くストレッチ
 呼吸がしやすくなる/内臓の不調・活性化に効く/X脚を改善する ほか
●Chapter4 運動前のおすすめストレッチ
 バリスティックストレッチ/コンパウンドストレッチ
●巻末付録 かんたんストレッチメニュー
 時間がない!そんな日のクイック・ストレッチメニュー/シチュエーション別ちょこっとストレッチメニュー

著者紹介

栗田聡 (著者)

栗田塾、ATC(エーストータルコンディション)主宰。
兵庫県出身。1986年ドラフト1位で広島東洋カープへ入団。度重なる故障もあり、91年に現役引退するも、自らの経験を生かすべく、98年、元プロ野球選手として初の理学療法士資格を取得。99年に近鉄バファローズのメディカルコンディショニング担当としてプロ野球界に復帰し、脳腫瘍から奇跡の復活を遂げた盛田幸妃や、佐野慈紀ら多くの選手の復活をサポートする。2005年から東京ヤクルトスワローズのフィジカルディレクターに、12年から米シカゴカブスのアスレチックトレーナーに就任。帰国後は各地で講演やコンディショニング指導、執筆を行い、米インテル社のCMに出演するなど多岐にわたり活躍している。

栗田聡の他の書籍

濱栄一 (著者)

理学療法士としてプロ野球選手、Jリーガーなど多くのトップアスリートを担当。2005年からスポーツメディカル専門誌、情報・バラエティー番組の企画、構成を数多く手がける。『夢をかなえるゾウ』など数々のベストセラーを誇る作家、水野敬也氏の企画アシスタントを経て、2013年に著書『なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか?すぐできる医科学的にも正しい成功法則44』(宝島社)を発刊。健康づくりに関する講演、テレビ出演も多数行う。その後、日本最大規模で展開するホットヨガスタジオ、日本初のインドアサイクルスタジオなどを運営する(株)ベンチャーバンクにて新規事業開発にも携わる。

疲れた体がよみがえるリセット7秒ストレッチ

1320(税込)